お知らせ

2016年のお知らせ

お知らせ

図書館からのお知らせ

2017年3月17日図書館

学生購入希望図書の紹介(2月・3月)

学習に必要な本が図書館にない場合、購入の希望を提出することができます。
*学部生・短大部生は、年間5冊まで/大学院生は、年間10冊まで
*年間とは、4月から翌年3月まで
*お金はかかりません。

この制度で2月・3月に購入された図書を紹介します。
下記ファイルより、ご覧ください。

図書館からのお知らせ

2016年12月23日図書館

第5回星稜ビブリオバトル チャンプ本決定!

pic

 12月22日(木)16:20より、つながる図書館プロジェクト主催の「第5回星稜ビブリオバトル」が開催されました。観覧していた参加者の投票により、経済学部4年次の荒木田 正人さんが紹介された『旅のラゴス』がチャンプ本に選ばれました。優勝者には、田辺部長よりトロフィーと副賞の図書カードが手渡されました。多くの方々にご参加いただき、ありがとうございました。

紹介された本は、以下のとおりです。
★経済学部4年次 荒木田 正人さん『旅のラゴス』 筒井 康隆著
★経済学部4年次 岩住 紅麻さん 『SPEED』 金城 一紀著
★経済学部3年次 釣 孝輔さん  『ナミヤ雑貨店の奇蹟』 東野圭吾著
★経済学部2年次 高木 勇輔さん 『どちらかが彼女を殺した』 東野圭吾著
 

図書館からのお知らせ

2016年12月19日図書館

輝く★星稜図書館企画大賞 2016年度大賞決定!

pic

大賞 :STAR BLUE JAZZ BAND (SBJB) 
     ジャズコンサート in Library
優秀賞:つながる図書館プロジェクト   
     図書館クリスマス企画
今年度の企画大賞は、STAR BLUE JAZZ BAND のジャズコンサートin Libraryに決定しました。選考委員会において5つのノミネート企画の中で、最も評価が高くその後の学内活動における活躍も評価し、大賞に決定しました。表彰式は12月19日に図書館事務室にておこなわれ、副賞として1万円の図書カードが授与されました。
                 金沢星稜大学図書館/情報メディアセンター部

図書館からのお知らせ

2016年11月20日図書館

第1回学生協働サミットへ参加しました!

pic

図書館総合展にて、第1回全国学生協働サミットが開催され、本学からは、「つながる図書館プロジェクト」代表の学生1名、職員1名が参加しました。サミットには、全国から40大学の学生・指導教職員が参加し、以下の5つのテーマについて他大学の事例発表、ディスカッションを行いました。
(1)「活動の目的は何か? 目的を達成するための工夫は?」
(2)「図書館のサービスやリソース(とくにデータベースなど)をより多くの学生に、よりよく活用してもらうにはどうするか?」
(3)「図書館をもっと広く、深く知ってもらうためには、どのような広報・PR活動が有効か?」
(4)「活動を継続するためにはどうすればよいか? どんな工夫が考えられるか?」
(5)「活動してみて変わったことは何か? よりよく変わるためには何が重要か?」
意見交換の後、参加大学の学生・職員スタッフと交流を深め、他大学における活動課題や活動の工夫を知ることができ、大変、貴重な体験を得ることができました。


図書館からのお知らせ

2016年11月20日図書館

第18回図書館総合展 ポスターセッションに参加しました!

pic

星稜ジャンプの「つながる図書館プロジェクト学生チーム」が、11月8~10日(火~木)、パシフィコ横浜で開催された第18回図書館総合展のポスターセッションに初めて出展しました。「みんな つながろう ♪ 図書館」のテーマで参加し、期間中は参加学生4名でプロジェクトの取り組みを多くの方に紹介しました。
現在、出展したポスターを、メディアライブラリー横の掲示板にて展示していますので、ぜひご覧ください。

図書館からのお知らせ

2016年10月10日図書館

学生選書ツアーに行ってきました!

pic

10月8日(土)10時より、市内うつのみや書店にて学生選書ツアーが行われました。
学生10名が参加し、各々に本を手に取りながら、図書館に置く本を選びました。
選ばれた本はPOP(おすすめコメント)とともに、11月9日(水)より館内で展示されます。

図書館からのお知らせ

2016年7月19日図書館

ジャズコンサート in Library 開催しました!

pic

7月19日の夕方に図書館内にてジャズコンサートを開催いたしました。ジャズサークルの皆さんの演奏は素晴らしく上手で、とても素敵な時間をすごせました。図書館でなければアルコール片手にほっと一息つきたいところです。
この企画は、輝く★星稜図書館企画大賞エントリー企画です。サークル、仲よしグループで私たちも図書館の場を利用してやってみたい!という学生グループがいましたら、図書館までご連絡をください。

図書館からのお知らせ

2016年4月4日図書館

2階カウンターにインターホンを設置しました。

pic

2階カウンターにスタッフが不在の場合に、歩行器や車椅子の利用者の方にも速やかなサービス対応ができるよう、カウンターにインターホンを設置いたしました。インターホンを押すと、1階カウンターと通話できるようになっておりますので、レファレンス等、ご要望がありましたら、お気軽にお声掛けください。

図書館からのお知らせ

2016年4月4日図書館

今週(4/4)の新着図書を紹介します!

4/4(月)~4/9(土)まで新着図書コーナーに展示している図書を“ブクログ”で紹介します。
ぜひ図書館でご覧ください。貸出中の場合、予約ができます。

お知らせ
page top

金沢星稜大学図書館 / TEL: 076-253-3983 FAX: 076-253-3997 mail:tosyokan@seiryo-u.ac.jp