お知らせ

2017年のお知らせ

お知らせ

図書館からのお知らせ

2018年1月23日図書館

「読みたくなるブックレビューNO.1選手権!」結果発表

pic

1月9日(火)~1月19日(金)、館内にて投票を行った結果、以下の通り順位が決定しました。
ブックレビューを書いてくださった皆様、また投票に参加してくださった皆様、ありがとうございました。

 1位 経済学部経営学科3年次 R.Hさん(NO.4)
    『コーヒーが冷めないうちに』川口俊和著
 2位 経済学部経済学科2年次 R.Tさん(NO.1)
    『オール1の落ちこぼれ、教師になる』宮本延春著
 2位   経済学部経営学科3年次 M.Nさん(NO.8)
    『都道府県の持ち方』バカリズム著
 2位 経済学部経済学科3年次 Y.Nさん(NO.11)
          『モンテ・クリスト伯 1~7』
    アレクサンドル・デュマ作

※()括弧内は、投票時のエントリーNO.です。
※2位は同率で3名となりました。

図書館からのお知らせ

2017年12月25日図書館

第7回星稜ビブリオバトル開催!

pic

第7回星稜ビブリオバトルが12月22日(金)に開催され、人間科学部こども学科3年次のH.Uさんが紹介した「おれは非情勤」東野圭吾著がチャンプ本に選ばれました。H.Uさんは7月の第6回に参加のときは残念な結果でしたが、今回見事にリベンジを果たしました。他の3名の氏名・発表本は以下のとおりです。
◆経済学部経営学科4年次 K.Tさん 「杉下右京の事件簿」碇 卯人著
◆経済学部経営学科3年次 M.Nさん 「人生を変える話し方の授業」北平 純子著
◆経済学部経営学科3年次 R.Hさん 「99%の人がしていないたった1%の仕事のコツ」河野 英太郎著
優勝者H.Uさんのコメント
前回の出場のときは優勝できず悔しい思いをしたのですが、今回は優勝できてとても光栄です。今回紹介した本を皆さんが読んでいただけるのであればこれに勝る喜びはありません。最後になりますが、図書館の方々、他の出場者の方にもお礼を言いたいです。ありがとうございました。

図書館からのお知らせ

2017年12月20日図書館

「輝く☆図書館企画大賞」2017年度大賞決定!

pic

図書館での企画を行った団体の中から、選考の結果、大賞はKeltの「Kelt First Concert」に決定しました。
表彰式は12月20日(水)に図書館事務室で行われ、副賞として1万円分の図書カードが授与されました。
また、企画特別賞はStar Blue Jazz Bandの「JAZZ CONCERT in Library」でした。

【受賞の感想…Kelt代表 経済学部経営学科2年次 I.Tさん】
 Keltの初舞台でまさか賞を獲れるとは思っていなかったのですが、
この賞を機会として、これからの活動に日々精進していきたいと思います。

図書館からのお知らせ

2017年12月5日図書館

クリスマスの飾りつけをしました!

pic

12月1日(金)に、『つながる図書館プロジェクト』ではクリスマスの飾りつけをしました。図書館入口、透明な窓ガラス、自動貸出機に可愛らしい装飾を施しました。館内ではレンガの家に見立てた本棚を用意しクリスマス関連図書を並べました。また、入口手前では、友達複数で撮影可能なカチューシャやサンタの帽子を設置しました。
飾りつけ参加者コメント Y.Nさん(男性、経済学部3年次)
「先日、『つながる図書館プロジェクト』は、クリスマスの到来に向けて、スタッフの方々と図書館内をクリスマス風に飾りつけました。モールやツリーで賑やかになった館内は、一足早くクリスマスが訪れたように思わせました。」 

図書館からのお知らせ

2017年12月5日図書館

学生の書評が「週刊読書人」に掲載されました!

pic

全国紙の書評新聞「週刊読書人」(2017年11月17日号)に、山口 三耶子さん(人間科学部こども学科3年次)の書評が掲載されました。
紹介された本は『新しい道徳「いいことをすると気持ちがいい」のはなぜか』(北野 武著)です。本は図書館に所蔵されています。

また、書評は“読書人ウェブ”(こちらをクリック)でも公開されています。
ぜひご覧ください。

図書館からのお知らせ

2017年11月20日図書館

第2回学生協働サミットへ参加しました!

pic

図書館総合展にて、「第2回全国学生協働サミット」が開催され、本学から「つながる図書館プロジェクト」の学生3名、職員1名が参加しました。サミットには全国から40大学の学生・指導教職員が参加し、以下のテーマ及び3つのサブテーマについて他大学の事例発表、ディスカッションを行いました。
テーマ「学生協働のネットワークづくり」
サブテーマ(1)「ヨコのネットワーク(その1)」
 学生同士で、あるいは図書館員と学生とで、意識・情報をどう共有するか、などといった館内におけるヨコとのつながりにおいて、困っていること、工夫していることなど について 
サブテーマ(2)「ヨコのネットワーク(その2)」
 学内他部署にどうやって理解・協力を得るか、学内外にどうやってアピールするか、などといった(図書館の外との)ヨコとのつながりにおいて困っていること、工夫していることなどについて
サブテーマ(3)「タテのネットワーク」
 先輩から後輩へノウハウをいかに引き継ぐか、新入生をいかにリクルートするか、といったタテのつながりにおいて困っていること、工夫していることことなどについて
また、イベントとして、プロジェクト代表学生が2日目に活動紹介のプレゼンを行いました。

図書館からのお知らせ

2017年11月20日図書館

第19回図書館総合展 ポスターセッションに出展・参加しました!

pic

SJP(星稜ジャンププロジェクト)の「つながる図書館プロジェクト学生チーム」が11月7日(火)~9日(木)の3日間、パシフィコ横浜で開催された第19回図書館総合展のポスターセッションに昨年に引続き、「学生と地域 広げよう 図書館」をテーマとして出展・参加しました。期間中は、参加学生5名でプロジェクトの取り組み状況を来訪された多くの方に紹介しました。
出展しましたポスターは、メディアライブラリー横の掲示板に展示する予定ですので、ぜひご覧ください。

図書館からのお知らせ

2017年11月17日図書館

流星祭図書館企画大盛況! 

pic

11/4(土)・5(日)の2日間、図書館では流星祭に合わせて、しおり体験、古本市・ガラクタ市、スタンプラリー、足湯コーナー等様々な企画を行い、賑わいました。その中でもとりわけ人気を博したのが5日(日)に実施しました「学べる移動動物園」でした。鷹やフクロウをはじめかわいい小動物と触れ合えるとあって、図書館内は家族連れ、学生グループ、教職員で大盛況でした。メインは鷹やフクロウを館内で飛ばすパフォーマンス!入場者は歓声を上げていました。
なお、古本市の売上金は、日本赤十字社を通じて熊本地震の被災者の方へ寄付させていただきます。

図書館からのお知らせ

2017年11月13日図書館

学生選書ツアーに行ってきました!

pic

11月11日(土)市内うつのみや書店にて、学生選書ツアーが行われました。
学生15名が参加し、じっくりと手に取りながら図書館に置く本を選びました。
選ばれた本は、POP(おすすめコメント)とともに12月11日(月)より館内で展示されます。

図書館からのお知らせ

2017年10月16日図書館

流星祭図書館企画!

pic

流星祭では、図書館は今年も様々な企画を実施しますので、ぜひ遊びに来てください。
平成29年11月4日(土)・5日(日) いずれも10:00~16:00
○特別企画!!フクロウ図書館(5日のみ、10:00~15:00)
 フクロウやいろんな小動物とふれあえるよ!インストラクターが常駐してるから安心。
○足湯コーナー
 好評につき今年も温泉効果を足元から。
○キッズコーナー
 しおり体験、変装しおり、イカドローンを飛ばすぞ!
○カウンターコーナー
 ・熊本地震チャリティ古本市&ガラクタ市
  掘り出し物がいっぱい!
 ・スタンプラリー DE ガチャガチャ  ・バズーカ砲   
 

図書館からのお知らせ

2017年9月21日図書館

金沢星稜大学創設50周年図書館企画「学生へ贈る おすすめ本 50冊」

pic

教職員より学生にお薦めの本を、コメントとともに展示しています。
今回は大学創設50周年にちなみ、「50冊」の本をお寄せいただきました。
ぜひ、図書館でご覧ください。
図書リストは下記のファイルよりご覧ください。

期間:9月21日(木)~11月10日(金)
場所:図書館1階 新聞コーナー裏

企画にご協力いただきました教職員の皆様、ありがとうございました。

図書館からのお知らせ

2017年7月28日図書館

「ゼミナール選書ツアー」図書リスト

pic

7月3日(月)より、市内書店にて「ゼミナール選書ツアー」を実施しました。9ゼミが参加し、ゼミ担当教員の指導の下、学生がゼミの研究テーマに沿って本を選びました。選書された図書のリストは、下記ファイルよりご覧ください。(図書リストは実施日順に並んでいます。)

図書館からのお知らせ

2017年7月27日図書館

「JAZZ CONCERT in Library」が開催されました。

pic

7月26日(水)17:00~17:30、館内にて、ジャズ音楽のサークルStar Blue Jazz Bandの皆さんがコンサートを開催しました。メンバーの交代をしながら3曲演奏し、館内に心地よい音が響き渡りました。

※こちらは「図書館企画大賞」にエントリーされた企画です。 企画大賞は、12月末に発表予定です。

図書館からのお知らせ

2017年7月21日図書館

「Kelt First Concert」が開催されました。

pic

7月19日(水)16:20~16:50、館内にて、ケルト音楽のサークルKeltの皆さんがコンサートを開催しました。初めにケルト音楽についての説明があり、3曲演奏されました。アコーディオンやフルートなどの柔らかな音に、観客も癒されたようでした。

※こちらは「図書館企画大賞」にエントリーされた企画です。 企画大賞は、12月末に発表予定です。

図書館からのお知らせ

2017年7月20日図書館

「星稜図書館川柳」優秀作品発表!

つながる図書館プロジェクト主催の「星稜図書館川柳」を募集し、28句の応募数の中から優秀作品5句を決定しました。優秀者には図書カードが進呈されます。優秀作品は館内掲示板などで展示します。
「星稜図書館川柳」優秀作品

図書館からのお知らせ

2017年7月17日図書館

第6回 星稜ビブリオバトル開催!

pic

7月12日(水)16:20より図書館1Fフロアで、つながる図書館プロジェクト主催の「第6回星稜ビブリオバトル」が開催されました。今回のテーマは「お気に入りの本」で、観覧していた参加者の投票により、経済学部経営学科1年次のM.Nさんが紹介した「実験心理学が見つけた超効率的勉強法」がチャンプ本に選ばれました。優勝者には、池上館長からトロフィーと副賞の図書カードが贈られました。

経済学部経営学科1年次 M.Nさん 「実験心理学が見つけた超効率的勉強法」竹内龍人著
人間科学部こども学科3年次 H.Uさん 「ちびっこ大せんしゅ」シド・ホフ/ぶんとえ,光吉夏弥/やく
人文学部国際文化学科1年次 S.Iさん 「93番目のキミ」山田悠介著
短大部1年次 S.Nさん 「未来いそっぷ」星 新一著

優勝者のコメント
経済学部経営学科1年次 M.Nさん(心理学サークル所属)
 今大会で私が優勝できたのは、私が心理学サークルに所属していたからだと思います。というのは、今大会での本の発表にあたって、心理的アプローチを多用し、その結果、他の参加者とは全く異なるジャンルの本であったにもかかわらず、トップをとれたからです。
 今回、私が使用した方法を、スピーチだけではなく就職の面接等にも活用してきたいと思います。

図書館からのお知らせ

2017年6月27日図書館

「星稜図書館川柳」募集!

pic

6月26日(月)より、図書館にて「星稜図書館川柳」を募集開始しました。お題は6題にいたしました。そのお題に沿った内容の川柳を5・7・5の17音節で豊かに表現しましょう。

募集期間 : 2017年6月26日(月)~7月10日(月)

お題 : 6題 「50周年」「忖度(そんたく)」「プレ
     ミアム」「リア充」「就活」「引退」

対象 : 本学 学部生・短期大学部生・大学院生

提出先 : 図書館で配布する応募用紙に必要事項を記入
      の上、図書館カウンターまでお持ちいただく
      か、または下記Eメールまでお送りくださ
      い。
      金沢星稜大学図書館 E-mail : tosyokan@seiryo-u.ac.jp
      ※必要事項【作品・学籍番号・氏名・所属ゼミ】を記入し、件名に「川柳応募」
       と必ずご記入の上、送付してください。

その他 : 優秀作品は、掲示板等で展示します。
       優秀作品展示 2017年7月18日(火)~
      優秀者には図書カード1,000円を進呈します。
      一人一句まで。一つの句にお題は一つまで。未公表の作品に限ります。


図書館からのお知らせ

2017年6月22日図書館

「英語スキルアッププロジェクト!」~スタンプラリー開催中~

pic

図書館1階の「1C ヒラクト English」より、本を5冊借りてスタンプを集めると、景品をプレゼントします。
読んで(英語多読コーナー)、聞いて(CD BOOK)、そしてTOEICなど試験の学習書を活用して、どんどん英語力をアップさせましょう。

期間:6月26日(月)~7月21日(金)
対象:学部生、短大生、大学院生

★スタンプカードは、1階カウンターなどに設置しています。
多くの皆様のご参加をお待ちしています。

図書館からのお知らせ

2017年6月20日図書館

「第6回 星稜ビブリオバトル」発表者5名募集! 

pic

発表者がおすすめの本を紹介し、観戦者が「一番読みたくなった本」=チャンプ本を選ぶ"書評合戦"に出場してみませんか?
チャンプ本に選ばれた方には、副賞で図書カード5,000円分が進呈されます。
※なおこの大会は「全国ビブリオバトル2017~首都決戦~」の予選会場として登録されており、優勝者は地区予選会の出場権を獲得することができます。
チャレンジをお待ちしています!
お申し込みは、図書館1階カウンターまで。※6月30日まで受付中。

 開催日時 :7月12日(水)16:20~17:10
 開催場所 :図書館1階丸テーブル付近
 テーマ :私のお気に入りの本
発表者対象:学部生、短大生、大学院生

詳しくは、下記ファイルよりご覧ください。

図書館からのお知らせ

2017年6月13日図書館

熊本地震チャリティ古本市を開催

pic

6月10日(土)の12:00~17:00に、稲友会総会(保護者会)同時企画として『熊本地震チャリティ古本市』を開催しました。どの本も100円均一で販売し、リサイクル雑誌は自由にお持ち帰りいただきました。当日は、あいにくの雨模様でしたが、24冊(2,400円)の売り上げがあり、日本赤十字社を通じて熊本地震の被災者の方々へ寄付をさせていただきます。

図書館からのお知らせ

2017年6月1日図書館

リサイクル雑誌配布中!

pic

図書館では、保存期間を過ぎた雑誌をリサイクル雑誌として配布しています。
今回は娯楽、スポーツ、パソコン系の雑誌を中心にバックナンバーを配布します。
ご自由にお持ち帰りください。

期間:6月1日(木)~9日(金)
対象:学生、教職員のみ(一般の方、高校生はご遠慮ください。)

図書館からのお知らせ

2017年5月31日図書館

「資料検索ガイダンス」実施中!

pic

図書館では、全学年のゼミナール、フィールド演習、クラスコミュニティを対象とした「資料検索ガイダンス」を実施中です。
レポートや論文作成のための資料検索と入手方法についてについてご説明します。
なお、ガイダンスはゼミ単位の実施となります。ぜひご活用ください。

前期:5月22日(月)~7月28日(金)
後期:9月25日(月)~1月26日(金)
内容:①CiNiiでの論文検索
   ②マイライブラリでの文献複写申込み方法
   ③データベースを利用した新聞検索・雑誌記事検索

図書館からのお知らせ

2017年4月27日図書館

「新入生図書館ガイダンス」開催中

pic

4月11日(火)~5月10日(水)の「基礎ゼミナールⅠ」の講義時間に、新入生を対象とした「新入生図書館ガイダンス」を実施中です。館内ツアーで図書館の利用方法を説明し、自動貸出機での貸出体験も行っています。
ガイダンスをきっかけに気軽に来館し、有効活用していただければと思います。

お知らせ
page top

金沢星稜大学図書館 / TEL: 076-253-3983 FAX: 076-253-3997 mail:tosyokan@seiryo-u.ac.jp