お知らせ

2020年のお知らせ

お知らせ

図書館からのお知らせ

2021年1月12日図書館

国立国会図書館のデジタル化資料送信サービスについて

各位

 本日より、国立国会図書館のデジタル化資料送信サービスを開始いたします。
 国立国会図書館のデジタル化資料送信サービスとは、国立国会図書館でデジタル化した図書及び雑誌等の一部を、図書館内で閲覧することができるサービスです。閲覧を希望する場合は、カウンターへ申し出てください。なお、閲覧用のパソコンは指定されており、サービスへのログインは図書館員が行います。

 複写希望の場合は、相互利用と同様に、「文献複写申込書兼現物取り寄せ申込書」を提出してください。また、複写用のパソコンは閲覧用とは別に指定されており、著作権法第31条の範囲内で図書館員が複写します。複写料金は申込者負担とします。(白黒1枚10円、カラー1枚50円)
国立国会図書館デジタルコレクションで検索した際、”図書館送信限定“のものはこのサービスで閲覧可能です。


図書館からのお知らせ

2020年12月21日図書館

「100文字!?書評コーナーの続き」!!byつながる図書館プロジェクト

 100文字!?書評コーナー」とは星稜ウィークリーの「図書館の背表紙」のコーナーです。毎回100字?で書評を書くことで、学生の皆さんに分かりやすく本の魅力を伝え、読書への興味を持ってもらおう!という企画です。
 このホームページ版では、100文字なんかでは収まらないメンバーの本気を込めた渾身の感想等をお送りしていきます!!
 

お知らせ
page top

金沢星稜大学図書館 / TEL: 076-253-3983 FAX: 076-253-3997 mail:tosyokan@seiryo-u.ac.jp