お知らせ

2018年のお知らせ

お知らせ

図書館からのお知らせ

2019年2月13日図書館

蔵書点検に伴う休館のお知らせ

蔵書点検を実施するため、下記期間は休館いたします。
ご返却は、時間外ブックポストにお願いします。
ご迷惑をおかけしますが、ご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

蔵書点検期間:3月1日(金)~3月7日(木)

図書館からのお知らせ

2019年2月12日図書館

入館制限のお知らせ(一般学外者および星稜高校生の皆様へ)

下記期間は、大学試験期間のため、一般学外者および星稜高校生の方は入館をご遠慮ください。ご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

期間:1月28日(月)~2月15日(金)

※3階、屋上への入館もご遠慮ください。
※一般学外者の方は、ご返却のみ受付しております。

【星稜高校生の皆様へ 入館制限期間の変更】
高校学年末試験に伴い、期間を下記のとおり変更いたします。
ご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

期間:1月28日(月)~3月12日(火)

図書館からのお知らせ

2019年2月6日図書館

学生の書評が「週刊読書人」に掲載されました!

pic

全国紙の書評新聞「週刊読書人」(2019年2月1日号)に、山根 悠真さん(人間科学部こども学科2年次)の書評が掲載されました。
紹介された本は『あっ!命の授業』(ゴルゴ松本著)です。本は図書館に所蔵されています。

また、書評は“読書人ウェブ”(こちらをクリック)でも公開されています。
ぜひご覧ください。

図書館からのお知らせ

2019年2月4日図書館

春休み中の貸出について(学生の皆様へ)

pic

【貸出冊数について】
 2/4(月)~4/8(月)の期間は、貸出冊数が無制限となります。

【貸出期間について】
 春休み明けまで、長く本を借りたい場合は、WEBで延長手続きを繰り返してください。
 春休み中は何回でも手続きが可能です。
⇒延長方法は、こちらをクリック。

※大学院生の皆様へ
 2/4(月)~4/8(月)の期間は、大学院生も貸出期間が2週間となります。
 お手数ですが、延長を繰り返してご利用ください。
 
詳しくは、右のポスターをご覧ください。

図書館からのお知らせ

2019年1月23日図書館

年度末のILLサービス申込み受付停止について

相互利用の清算上、今年度依頼の資料は3月末までの到着が必要となるため、
申込みの受付は以下の通り締切となります。
ご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

【現物図書取り寄せ】受付は2月28日(木)まで
  【文献複写】  受付は3月15日(金)まで

※新年度は、4月1日(月)より受付を開始します。

図書館からのお知らせ

2019年1月22日図書館

システムメンテナンスのお知らせ

1月22日(火)9:00~13:00の間は、システムメンテナンスのため、OPAC(蔵書検索)、マイライブラリ、自動貸出機等がご利用いただけません。
貸出、予約、また図書をお探しの際は1階カウンターでお問い合わせください。
ご迷惑をおかけしますが、何卒よろしくお願いいたします。

※1月22日(火)10:35現在、メンテナンスが終了しましたので、OPAC等は通常通りご利用いただけます。

図書館からのお知らせ

2019年1月22日図書館

「輝く☆図書館企画大賞」大賞決定!

pic

今年度、図書館で催しを行った3つの団体の企画について、審査の結果、大賞は心理学サークルの「時間術についての講義」に決定しました。
表彰式は1月9日(水)12:10~、図書館事務室で行われ、表彰状と副賞の図書カード1万円分が授与されました。

【受賞者の感想】 経済学部経営学科2年次 M.Nさん
今回の企画大賞で、大賞に選ばれたことを光栄に存じます。今回の企画では、時間の感じ方の面からアプローチして、自分の時間を増やすには、どうすればよいのかを説明するというものでしたが、もちろん今回の企画で説明したことが全てではないし、他にも様々な自分を成長させるものがあるので、日々の研究を怠らずに、またよい情報を提供できればと存じます。

図書館からのお知らせ

2019年1月22日図書館

企画コーナーのご案内

pic

「シゴト論」
 1月22日(火)~2月15日(金)

⇒図書一覧は、こちらからご覧いただけます。
 

図書館からのお知らせ

2019年1月17日図書館

「新春☆ブックマルシェ」を開催しました!

pic

1月17日(木)のお昼休み、1階にて「新春☆ブックマルシェ」を開催しました。
スタッフおすすめ本を並べたほか、今回は"本の福袋”もご用意し、福袋は10袋全て貸出されました。
本の福袋は初めての試みでした。
今年も図書館は様々な催しを行いたいと思います。どうぞご来館ください。

図書館からのお知らせ

2019年1月8日図書館

「新春☆ブックマルシェ」 開催のお知らせ

pic

図書館スタッフのおすすめ本を並べ、その場で紹介もする「ブックマルシェ」を開催します。
今回は、福袋(おすすめ本+お土産)もご用意します!
どうぞお気軽にお立ち寄りください。

【日時】 1月17日(木)お昼休み 12:00~13:00
【場所】 1階カウンター前
【テーマ】 福×福(笑いあり、ほっこりする本etc..)

図書館からのお知らせ

2018年12月26日図書館

「JAZZ CONCERT in Library」が開催されました!

pic

図書館企画大賞のエントリー企画として、12月19日(水)12:10~40に1階閲覧席でStar Blue Jazz Bandによるコンサートが開催されました。
演奏は「Road Song」などの曲で、館内には暖かい音色が響きました。
演奏していただいた皆様、ありがとうございました。

図書館からのお知らせ

2018年12月19日図書館

新春企画!貸出おみくじ!

図書館&つながる図書館プロジェクト共催の新春企画!貸出おみくじを新年早々の1月7日
(月)から1月18日(金)まで実施します。本を借りて運試しにおみくじを引きましょう。
見事に「大吉」を引き当てた方には、お年玉景品をプレゼントします!おみくじは、自動
貸出機横の「図書館きらら神社」の木に結んでください。
※貸出1回につき、1回くじを引けます。
※貸出延長は含みません。 

図書館からのお知らせ

2018年12月6日図書館

クリスマスに向けて飾りつけを実施!

pic

『つながる図書館プロジェクト』では、12月3日(月)に、クリスマスに向けての飾りつけを実施しました。図書館入口、中庭に面した透明の窓ガラスに装飾を施し、その側には、小ぶりですが可愛らしいクリスマスツリーを設置しました。また、入り口手前では、インスタ映え(?)する撮影可能なサンタの帽子やカチューシャと、合わせて図書館へのメッセージを書込んでサンタの靴下に入れることができるカードも設置しました。
飾りつけ担当者のコメント N.Yさん(男性、経済学部4年次)
私たちつながる図書館プロジェクトは先日、クリスマスに向け館内装飾を実施しました。図書館はツリーやモール等で彩られ、一足早くクリスマスが訪れたように華やかになりました。ぜひ、図書館に足を運んでみてください。

図書館からのお知らせ

2018年11月29日図書館

全国大学ビブリオバトル2018北陸地区決戦 開催!

pic

 先日、大学図書館で実施しました第8回星稜ビブリオバトルの優秀者K.Mさんが、11月25日(日)に金沢大学で開催されました『全国ビブリオバトル2018北陸地区決戦』に大学代表として出場しました。この地区決戦に優勝すれば、全国大会である大阪決戦に出場できるところでしたが、惜しくも優勝を逃しました。
 しかし、果敢に挑戦した姿には次回以降の可能性を感じさせるものがありました。下記に決戦の報告及び代表であるK.Mさんの感想を掲載します。

優勝者  Y.Hさん(金沢大学 人間社会学域 学校教育学類1年)
       「ヤバい経済学」 スティーブン・D・レヴィット、スティーブン・J・ダフ
        ナー著

     K.Mさん(金沢星稜大学 人間科学部2年)
       「置かれた場所で咲きなさい」 渡辺和子著

     I.Aさん(金沢大学 理工学域 電子情報通信学類4年)
       「NewsPicks」

     K.Kさん(金沢大学 人間社会学域 人文学類3年)
       「座右の古典」 鎌田浩毅著

K.Mさん 出場しての感想
 学校内の枠をこえて、このような北陸地区決戦に参加できて改めてたくさん学ぶことがありました。一段とレベルも上がり、自分はまだまだだなと感じた部分が多かったです。一方で、読んでみたいと思える本がたくさんあり、楽しむこともできました。
 また、様々な本を今後も読んでみたいと思ったし、自分自身このビブリオバトルを通じて、人への伝え方にここまで考えてこだわるという初めての体験ができました。参加することで、話す力だったりたくさんのものを身につけ学ぶことができた気がします。





図書館からのお知らせ

2018年11月19日図書館

「ちょこっとPOPでおすすめ本!」 展示中!

pic

学生の皆さんに作成していただいたおすすめ本のPOPを、本とともに1階で展示しています。
ぜひ見に来てください。
企画に参加してくださった学生の皆様、ありがとうございました。

⇒図書リストは、こちら

図書館からのお知らせ

2018年11月14日図書館

第8回 星稜ビブリオバトル開催!

pic

つながる図書館プロジェクト主催の「第8回星稜ビブリオバトル」が11月12日(月)16:20より図書館1Fフロアで開催されました。今回のテーマは「お気に入りの本」で、観戦者がどの本を一番読みたくなったかを丸の付いた札で示し、人間科学部こども学科2年次のK.Mさんが紹介した「置かれた場所で咲きなさい」がチャンプ本に選ばれました。以下に発表者が紹介した本を掲載します。優勝者には、原嶋館長からトロフィー、副賞の図書カード、北陸地区決戦切符が贈られました。他の発表者には参加賞が贈られました。なお、優勝者は、11月25日(日)10:00から金沢大学で開催される北陸地区決戦に金沢星稜大学代表として挑むことになりました。

人間科学部こども学科2年次 K.Mさん 「置かれた場所で咲きなさい」渡辺和子著
経済学部経営学科4年次 S.Hさん 「多動力」堀江貴文著
経済学部経営学科2年次 N.Mさん 「The full facts book of cold reading」イアン・ローランド著
人間科学部こども学科3年次 S.Mさん 「神様のカルテ」夏川草介著

優勝者のコメント
人間科学部こども学科2年次 K.Mさん
 今回初めて、ビブリオバトルに参加してみて、本を読むよい機会になりましたし、どのように話せば本の魅力が伝わるかを考えることができたのでよかったです。また、他の参加者の発表を聞く中で、たくさんの本について知ることができ、さらに読みたい本も見つけることができました。
 5分という制限時間の中で、本の魅力を伝えるのは難しく、何かプレッシャーを感じた部分もありました。しかし、終わったあとには、達成感がありました。このようなことは、ビブリオバトルを通してだからこそ体験できたことだと思いました。

図書館からのお知らせ

2018年11月13日図書館

学生選書ツアーに行ってきました!

pic

11月10日(土)、市内うつのみや書店にて、学生選書ツアーを実施しました。
学生11名がじっくりと本を手に取りながら、図書館に置く本を選びました。
選ばれた本は、12月10日(月)より館内で展示します。

図書館からのお知らせ

2018年11月12日図書館

書評大募集!~「書評キャンパス」代表者選出~

pic

1,200字でおすすめ本の書評を書いてみませんか?
日本を代表する書評新聞「週刊読書人」に掲載されるチャンスです。
たくさんのご応募をお待ちしています。

 対 象  :学部生、短大生、大学院生
応募期間:11月12日(月)~22日(木)
応募内容:新刊書の書評(1,200字程度)

詳細につきましては、下記のファイルをご覧ください。
提出は、書評専用フォーマットは下記よりダウンロードし、下記アドレスまでお送りください。
⇒ 提出先:tosyokan@seiryo-u.ac.jp

図書館からのお知らせ

2018年11月8日図書館

流星祭図書館企画大人気!

pic

11/3(土)・4日(日)の2日間、図書館では流星祭に合わせて、災害チャリティ古本市、図書館deビンゴ等の企画を行いました。昨年に引続き4日(日)に実施しました「学べる移動動物園」は多くの人が訪れ、中でも、小動物の絵を描いてその場でバッジにしてもらえるサービスは子どもたちに大人気で賑わいを見せていました。
また、災害チャリティ古本市の売上金は、日本赤十字社を通じて災害地域の方へ寄付させていただきます。

流星祭図書館企画に携わった学生のコメント 経済学部経済学科4年 N.Yさん
「流星祭にて私たち『つながる図書館プロジェクト』は、「災害チャリティ古本市」を開催しました。1年生も交えたメンバー達で協力して多くの古本を販売することができました。その他、「図書館deビンゴ(クイズラリー)」等の企画もたいへん好評であり、来年度も実施していけたらいいなと思います。」

図書館からのお知らせ

2018年11月8日図書館

第3回全国学生協働サミットへ参加しました!

pic

図書館総合展にて、「第3回全国学生協働サミット」が開催され、本学から「つながる図書館プロジェクト」の学生3名、職員1名が大集会のフォーラムに参加しました。フォーラムでは、全国14の大学から活動報告などのプレゼンテーションがあり、参加学生は熱心にメモを取っていました。

図書館からのお知らせ

2018年11月8日図書館

第20回図書館総合展 ポスターセッションに出展・参加しました!

pic

星稜ジャンププロジェクト(SJP)の「つながる図書館プロジェクト」学生4名が10月30日(火)~11月1日(木)の3日間、パシフィコ横浜で開催された第20回図書館総合展のポスターセッションに、「学生と地域 広げよう 図書館」をテーマとして出展・参加しました。期間中は、プロジェクトの一年間の活動内容を来訪された多くの方に紹介しました。
出展しましたポスターは、メディアライブラリー横(大学入口側)の掲示板に展示する予定ですので、ぜひご覧ください。

参加学生コメント 人間科学部こども学科2年 Y.Y さん
「去年に引続き2度目の参加でしたが、今年も多くのことを学ぶことができました。特に「古本市」と「ビブリオバトル」については、どの大学も取り組んでいましたが、取り組み方にオリジナリティがあり面白いなと感じましたし、参考にしていきたいなと思いました。」

図書館からのお知らせ

2018年11月2日図書館

流星祭図書館企画!

pic

流星祭では、図書館は今年も下記のとおり企画を実施しますので、ぜひ遊びに来てください。
平成30年11月3日(土)・4日(日) いずれも10:00~16:00
〇特別企画!! 移動動物園(4日のみ、10:00~15:00、小動物休憩タイム12:00~13:00)
 昨年の大好評にお応えして、今年も開催。いろんな小動物とふれあえるよ!インストラクターが常駐しているから安心。今回は新たに、動物の絵を描いてそれをバッジにしてもらえるサービス開始。記念になるよ。お楽しみに!
〇災害チャリティ古本市
 掘り出し物がいっぱい!
〇図書館deビンゴ
 図書館でクイズに答えてビンゴになったら、ガチャガチャができるよ! 

図書館からのお知らせ

2018年10月22日図書館

星稜ビブリオバトル開催!

pic

星稜ビブリオバトルが下記の日程で開催されますので、ご案内いたします。
発表者(バトラー)及び観覧者を募集中です。発表者は5名募集しておりますので発表する本を決めていただき、11月7日(水)までに大学図書館1Fカウンターまで
お越しください。優勝者には図書カード3,000円分を進呈。参加賞は図書カード1,000円分です。奮ってご参加ください。合わせて観覧者も大募集!
             記
日 時  2018年11月12日(月) 16:20~17:10
場 所  大学図書館1F丸テーブル付近
発表者募集期間 10月22日(月)~11月7日(水)

※ビブリオバトルとは?
 発表者がおすすめ本を紹介し、観覧者が一番読みたくなった本=「チャンプ本」を選ぶ、書評合戦です。京都大学が発祥の地です。
写真は、昨年の参加者と館長(当時)です。 

図書館からのお知らせ

2018年10月22日図書館

「学生選書ツアー」参加者15名募集!(先着順)

pic

市内うつのみや書店に出向き、図書館に置く本を選びませんか?
ひとり1万円(税込み)分まで選ぶことができます。
お申し込みは、図書館1階カウンターまで!

実施日時:11月10日(土)10:00~12:00
  場所:うつのみや 金沢香林坊店
募集対象:学部生、短大生、大学院生

詳しくは、下記ファイル「ボランティア募集のお知らせ」をご覧ください。

図書館からのお知らせ

2018年10月17日図書館

「ちょこっとPOPでおすすめ本!」 11/9(金)までPOP大募集!

pic

自分のおすすめ本をPOP(おすすめコメント)にしてみませんか?
図書館1階に、POP作成用の台紙やペンを設置したテーブルがありますので、自由にお使いください。
今回は、「塗り絵で作るPOP」の台紙も用意しています!

おすすめ本とPOPは、11月下旬から館内で展示します。
また、POPを提出された方には粗品をプレゼントします!
たくさんのご応募、お待ちしています。

【POP作成にあたって】
・対象は、学部生、短大生、大学院生です。
・図書館に所蔵のある本であれば、ジャンルは問いません。
・POPの大きさなど、形式は自由です。(手書きでもパソコンで作成でもOK)
・提出は1階カウンターまで。

図書館からのお知らせ

2018年10月8日図書館

「リサイクル図書」を設置しています!

pic

図書館では、除籍した図書をリサイクル図書として再活用しています。
今回は、各種試験問題集や旅行ガイドブックなどを設置します。
どうぞご自由にお持ち帰りください。

期間:10月8日(月)~12日(金)
場所:図書館1階閲覧席(雑誌コーナー近く)
対象:学部生、短大生、大学院生、教職員
    ※学外の方はご遠慮ください。

図書館からのお知らせ

2018年10月1日図書館

卒業研究のための特別貸出について

pic

今年度の「卒業研究報告書」提出対象者は、通常の貸出とは別に、5冊まで長期貸出をすることができます。
1階に設置されている申請書に記入の上、図書と一緒にカウンターにお持ちください。

【対象】今年度の「卒業研究報告書」提出対象者 
           ※大学院生は対象外
【返却期限日】 12月19日(火)
【実施期間】 10月1日(月)~12月4日(火)

図書館からのお知らせ

2018年9月20日図書館

お薦め本の紹介POP作成!

pic

 学生のボランティアグループ「つながる図書館プロジェクト」では、学生へのお薦め本を紹介するためにPOPを制作しました。後期授業開始(9/21)から館内で展示します。
メンバーのコメント
経済学部経済学科4年 M.Yさん
「プロジェクトメンバーの一人ひとりがお薦め本選びました。私たちのお薦め本を手にとって読んでいただけると嬉しいです。」  

図書館からのお知らせ

2018年9月3日図書館

【重要】9月4日(火)台風21号接近に伴う閉館時間変更のお知らせ

台風21号の接近に伴い、利用者の安全確保のため、
9月4日(火)は12:00で閉館いたします。
何卒ご了承ください。

図書館からのお知らせ

2018年8月6日図書館

ゼミナール選書ツアーで選ばれた本を紹介します!

6月25日(月)~7月27日(金)の期間中、ゼミナール選書ツアーに10ゼミが参加しました。
市内書店にて、各ゼミの研究テーマに沿って選書を行いました。
多くのゼミにご参加いただき、ありがとうございました。

選ばれた本は、下記ファイルよりご覧ください。

図書館からのお知らせ

2018年7月30日図書館

「夏休みスタンプラリー」はじめました。

pic

貸出ポイント+来館ポイント=5ポイントで、景品をプレゼントするスタンプラリーを実施します。
夏季休暇期間中も図書館は開館していますので、自主学習や読書時間にぜひご来館ください。
※開館時間は右側のカレンダーをご覧ください。

期間:7月30日(月)~9月28日(金) 
対象:学部生、短大生、大学院生

詳しくは右のポスターをご覧ください。
たくさんの方のご参加をお待ちしています!

 

図書館からのお知らせ

2018年7月27日図書館

「ブックマルシェ」を開催しました!

pic

7月23日(月)お昼休みの時間に、スタッフ一押し本を並べる「ブックマルシェ」を開催しました。
スタッフはその場に立ち、来館した方に普段読む本のジャンルをお尋ねしたり、本の内容紹介をしたりしました。
読んでみたい本が見つかった方は、貸出となりました。
後期にも実施予定ですので、ぜひお楽しみに。

図書館からのお知らせ

2018年7月26日図書館

夏季休暇期間中の貸出について(学生の皆様へ)

pic

7月26日(木)~9月20(木)の期間は、貸出冊数と延長回数が無制限になります。

・貸出期間は通常通り2週間です。
・長期貸出をする場合は、マイライブラリで延長を繰り返してください。
・予約が入った場合は、延長できません。

◆大学院生の方へ
 夏休み中は、大学院生の方も貸出期間が2週間となります。
 お手数ですが、忘れずに延長手続きをお願いいたします。
 上記期間は、マイライブラリから延長可能となります。

※マイライブラリでの延長方法は、下記ファイルをご覧ください。

図書館からのお知らせ

2018年7月17日図書館

「星稜図書館川柳」優秀作品発表!

つながる図書館プロジェクト主催の「星稜図書館川柳」を募集し、35句の応募数の中から優秀作品5句を決定しました。優秀者には図書カードが進呈されます。優秀作品は館内掲示板などで展示します。
「星稜図書館川柳」優秀作品

図書館からのお知らせ

2018年7月9日図書館

中学生 司書体験(小将町中学校)

pic

7月3日(火)、小将町中学校の生徒4名がキャリア教育(職場体験)事業で司書の仕事を体験しました。
書架の整理や新着雑誌の配架、カウンター対応などの業務をしました。
カウンターでは、入館した方に大きな声で挨拶をされていました。

図書館からのお知らせ

2018年6月27日図書館

中学生 司書体験(鳴和中学校)

pic

6月22日(金)、鳴和中学校の生徒5名がキャリア教育(職場体験)事業で司書の仕事を体験しました。
カウンターで図書の返却を受けたり、その返却図書を書架に戻したりといった業務をしました。
中でも、各自持参した本にブックカバーをかける体験が一番印象に残った様子でした。

図書館からのお知らせ

2018年6月18日図書館

スタンプラリー開催中!「英語スキルアッププロジェクト!」

pic

1階“ヒラクトEnglishコーナー”から、図書を合計5冊借りてスタンプを集めると粗品をプレゼントします。
多読本、リスニングBOOK、TOEICなどの資格本を活用して英語力を上げましょう!
スタンプカードはカウンターで配布しています。
お気軽にご参加ください!

期間:6月18日(月)~7月13日(金)
対象:学部生、短大生、大学院生

図書館からのお知らせ

2018年6月14日図書館

災害支援チャリティ古本市開催!

pic

6月9日(土)の13:00~17:00に、稲友会総会(保護者会)同時企画として、「羽生結弦選手企画展示」を兼ねて『災害支援チャリティ古本市』を開催しました。全ての本を100円均一で販売し、リサイクル雑誌は自由にお持ち帰りいただきました。当日は、「羽生結弦選手企画展示」を見に来られた方々及び保護者の方々で終始混雑し、昨年度の売上の2倍以上である71冊(7,100円)を売り上げました。この売上金は、日本赤十字社を通じて被災者の方々へ寄付させていただきます。

図書館からのお知らせ

2018年6月5日図書館

羽生結弦選手企画展示!

pic

図書館学生ボランティアの「つながる図書館プロジェクト」では、大学保護者会の理事 坂田俊明氏の協力のもと、同氏が代表を務める「羽生結弦君を応援する会」と連携して、貴重な資料やグッズ、関連図書などを学生メンバーが図書館に展示しました。

図書館からのお知らせ

2018年5月14日図書館

「輝く☆図書館企画大賞」 企画大募集!

pic

図書館で、企画、展示、催しなどを実施してみませんか?
学生さん同士であれば、サークル、ゼミ、仲良しグループなど、どなたでも参加できます。
実施した団体の中から、審査で「大賞」に選ばれると副賞として図書カード1万円分を贈呈します。
多くのご参加をお待ちしています!
詳しくは下記ファイルの応募要項をご覧ください。

応募・実施期間:5月14日(月)~12月7日(金)
応募方法:下記ファイルから応募用紙をダウンロードし、
               必要事項を記入の上、 図書館カウンターへ
               お持ちください。

図書館からのお知らせ

2018年4月27日図書館

新入生図書館ガイダンス実施中!

pic

4月~5月は、新入生を対象に、館内で図書館ガイダンスを実施しています。
館内ツアーでは利用マナーや利用方法、グループ学習室などの設備をご案内します。
またツアー後には、自動貸出機を使った貸出体験をしていただいています。
ガイダンスをきっかけとして、存分に図書館を活用していただければと思います。

お知らせ
page top

金沢星稜大学図書館 / TEL: 076-253-3983 FAX: 076-253-3997 mail:tosyokan@seiryo-u.ac.jp