お知らせ

2013年のお知らせ

お知らせ

図書館からのお知らせ

2014年3月7日図書館

本学図書館の取り組みが、新聞報道されました!

pic

『大学図書館に園児の声響く-星稜大で「幼大連携」始まる-』北陸中日新聞 2014年3月6日刊
 
大学図書館と附属幼稚園が連携して実施した、園児が大学キャンパスの図書館を訪れる「だいがく としょかん たんけん」を例に挙げ、幼大連携、教育環境の向上を目指す金沢星稜大学図書館の取り組みが紹介されました。

図書館からのお知らせ

2014年3月5日図書館

幼稚園児の " だいがく としょかん たんけん!! "

pic

本学附属の星稜幼稚園、星稜泉野幼稚園が、2月28日から3月5日にわたり、年齢グループ毎で大学図書館を訪問し、図書館施設の利用や学生との交流を楽しみました。これは大学図書館と両幼稚園のコラボにより企画したもので、学生ボランティアの本ともクラブによる交流、読み聞かせや、仕掛け絵本、大型絵本の紹介、大型電動書架を動かしたりと普段体験できないことをしました。
園児達からは「また くるよ!」「もっと よみたい!」との元気のいい声が聞かれました。

図書館からのお知らせ

2014年1月28日図書館

25年度「学生の川柳」優秀作品の表彰式が行われました!

pic

本学図書館主催の「学生の川柳」募集を実施し、多数の応募作品の中から優秀作品5点が決定しました。1月28日(火)に図書館グループ学習室において、表彰式が行われ、石村館長より各受賞者に対し賞状と副賞の図書カードが手渡されました。

優秀作品は以下の通り

【お題:おもてなし】
  裏がある だからするのだ おもてなし :小谷 潤(経済学部三年次・岸本ゼミ)
【お題:おもてなし・偽装】
  おもてなし 食品偽装で 有名店    :高田 和弥(経済学部一年次・大畠ゼミ)
【お題:偽装】
  偽装でも 自ら言えば 誤表示に    :山本 千尋(短期大学部一年次・青木真ゼミ)
【お題:原発(問題)】
  電気の恩 忘れ非難し 報謝せん    :田中 恵子(大学院・中村雅ゼミ)
【お題:秘密(保護)】
  言わないで そのひとことが 広めてく  :谷口 綾美(短期大学部一年次 ・青木真ゼミ)
 

図書館からのお知らせ

2014年1月22日図書館

プチビブリオバトルが開催されました!

pic

1月22日(水)12:05より、館内にて本ともクラブ主催のプチビブリオバトルが開催されました。
ビブリオバトルの説明や、体験談があり、参加者からは多くのご質問・ご意見をいただきました。
本ともクラブからは、来年度の開催への意気込みも語られ、実現への第一歩となりました。
ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。

図書館からのお知らせ

2014年1月20日図書館

貸出図書の延滞注意について

図書館では限られた資料をより多くの利用者に有効に活用していただくよう、貸出図書の返却期日については、厳守するようお願いしています。資料の返却遅れは、他の利用者に多大の迷惑がかかってしまいます。
 *延滞ペナルティについては、延滞日数分、貸出停止となります。
延滞者への対応については、添付のとおり行っていますのでご承知おきください。

図書館からのお知らせ

2014年1月8日図書館

ビブリオバトル in 金沢星稜大学 -プチビブリオバトル開催-

プチビブリオバトルを通じて説明会と実践をおこないます。学生、教職員どなたでも参加自由ですので、ぜひお集まり下さい。

日時 1月22日(水)12:05~12:45
場所 図書館2F グループ学習室
 

*ビブリオバトルってなに?
 制限時間5分間でお勧めの本の魅力を紹介し合う書評ゲーム。
 観客は、一番読みたくなった本「チャンプ本」を決定します。
                  主催 本ともクラブ  / 共催 大学図書館

図書館からのお知らせ

2013年12月2日図書館

ゼミナール選書ツアー図書紹介

選書ツアーに参加されたゼミの選書リストを公開しています。

<ゼミナール選書ツアーとは?>
ゼミごとに書店に出向き、ゼミの研究テーマに沿って選書する企画です。
1ゼミにつき、3万円(税込)までの図書をお選びいただけます。
※参加ゼミの募集は、終了しました。
 

図書館からのお知らせ

2013年11月28日図書館

読書感想文優秀作品の表彰式が行われました!

pic

本学図書館主催の読書感想文の募集を実施し、11月の図書委員会で審査を行い、多数の応募作品の中から優秀賞6名が決定しました。
11
28()に会議室において、表彰式が行われ、坂野学長より各受賞者に対し賞状と副賞の図書カードが手渡されました。
表彰式後の懇談会では和気あいあいとした雰囲気の中で会食と懇談を楽しみました。

優秀者は以下の通り

・竹村 勇希(こども学科1年:清水ゼミ)食堂カタツムリ
・亀井 優希(経済学科1年:石野ゼミ)  詩学
・澤田 早希(経済学科2年:藤澤ゼミ) 僕はミドリムシで世界を救うことを決めました。
・水谷 萌夏(経済学科1年:大畠ゼミ) 山椒大夫・高瀬舟
・高井 翔平(経営学科1年:西村ゼミ) あした死ぬかもよ?
・中 友理絵(経済学科1年:石野ゼミ) 論理トレーニング

図書館からのお知らせ

2013年11月21日図書館

本学図書館の取り組みが、新聞報道されました!

【金沢星稜大の試み -図書館利用急伸 ナゼだ-朝日新聞 20131121日刊 

学生が本を読まなくなったといわれる時代において、本学での図書館利用者数・貸出数の大幅な増加がなぜできたのか、ハード面・ソフト面からの取り組み事例について紹介がされました。
 

【大学図書館 進む開放 演奏会など企画多彩-北陸中日新聞 2013117日刊

本学図書館内で行われたランチタイムコンサートや地域の子供たちへの読み聞かせ等の取り組みを例に挙げ、多様な仕掛けを展開する本学図書館の取り組みが紹介されました。

情報からのお知らせ

2013年11月20日情 報

後期演習室利用予定

後期の演習室利用予定です。(2013年11月変更版です。)

図書館からのお知らせ

2013年11月6日図書館

ランチタイムコンサートが行われました。

pic

11月6日12:10より、星稜音楽文化活性化プロジェクトによるクラシックギターの演奏が行われました。
優しいギターの音色に、学生のみなさんは聴き入っていました。
読書週間に音楽、心地よい時間でした。

図書館からのお知らせ

2013年10月31日図書館

第15回図書館総合展にて本学図書館の運営事例発表

pic

図書館に関する日本最大の展示会「図書館総合展」にて、石村図書館長による本学図書館事例発表(主催キャリアパワー)を行いました。テーマ「貸出数前年比153%への増加:金沢星稜大学図書館から見る図書館の多角的な学生支援とは何か?」
当日の会場は満席となり、参加された方々は, 非常に熱心に聞かれていました。

図書館からのお知らせ

2013年10月19日図書館

本ともクラブ「出前紙芝居」へ行ってきました。

pic

10/19(土)に、図書館ボランティア「本ともクラブ」が星稜幼稚園で出前紙芝居をしてきました。学生が、魔法使いのお婆さんを演じ、園児達が楽しそうに聞き入っていました。

情報からのお知らせ

2013年10月4日情 報

後期演習室利用予定

後期の演習室利用予定です。

図書館からのお知らせ

2013年9月29日図書館

メディアサポ 「消しカス入れ」を設置しました!

pic

皆さんは図書館で勉強する際、消しカスの処理に困ったことはありませんか?机に前の人の消しカスが残っていて、ちょっと。と思うことがありませんか?。今回、メディアライブラリーの学生サポーターが、皆さんに気持ち良く図書館を使ってもらうために2F個人学習席に消しカス入れを作成、設置しました。図書館マナーの一つとして利用してください

情報からのお知らせ

2013年9月28日情 報

ICOCA電子マネー印刷システム よくある質問

「ICOCA電子マネー印刷システム」のよくある質問をQ&Aにまとめました。

情報からのお知らせ

2013年4月2日情 報

無線LAN利用申請者へお知らせ

平成23年度に提出された「無線LAN利用申請」については、平成24年3月末を 
もって期間が終了しています。
 
継続を希望する場合は申請書に必要事項を記載し、
コンピュータとあわせてヘルプデスクまで持参して下さい。
 
申請時には以下の点を再確認して下さい。
  • セキュリティアップデートが最新の状態になっていること
  • ウィルス対策ソフトの有効期限が切れていないこと

お知らせ
page top

金沢星稜大学図書館 / TEL: 076-253-3983 FAX: 076-253-3997 mail:tosyokan@seiryo-u.ac.jp