お知らせ

2015年のお知らせ

お知らせ

図書館からのお知らせ

2016年2月29日図書館

蔵書点検による休館のお知らせ

3月1日(火)~3月4日(金)は、蔵書点検のため、休館となります。
ご不便をお掛けいたしますが、ご理解、ご協力の程よろしくお願いいたします。

図書館からのお知らせ

2016年2月24日図書館

入館制限のお知らせ(高校生の皆様へ)

2月25日(木)~3月7日(月)の期間は、高校試験期間による混雑が予想されるため入館をご遠慮いただいております。ご理解、ご協力の程よろしくお願いいたします。

※3階への入館もご遠慮ください。

図書館からのお知らせ

2016年2月8日図書館

読書力コーナーのご案内

pic

「映画で読書」 2月26日(金)まで
映画を通して知る、わかる。そんな本や、映画の魅力を伝える本を揃えてみました。映画好きの人も、そうじゃない人も、ぜひどうぞ!

図書館からのお知らせ

2016年1月26日図書館

読みたくなるブックレビューNo.1選手権 結果発表!

pic

今回のブックレビュー選手権は9名のエントリーにより競われました。レビューは館内に展示され、学生や教職員の皆さんの投票によるポイントで、順位が決定しました。1月26日(火)図書館にて表彰式が行われ、中村館長より講評をいただき、各受賞者に表彰状と副賞の図書カードが授与されました。

受賞者は、以下のとおりです。
第一位 岩住 紅麻さん(経済学部3年) 「そして誰もいなくなった」
第二位 荒木田 正人さん(経済学部3年)「こころ」
第三位 釣 孝輔さん(経済学部2年)「シャーロックホームズの愛弟子」

全9名のレビューは、下記ファイルよりご覧いただけます。

図書館からのお知らせ

2016年1月21日図書館

春休み中の貸出について

1月22日(金)~4月9日(土)の期間は、延長回数と貸出冊数が無制限になります。貸出期間は通常通り2週間ですので、長期貸出する場合は延長を繰り返してください。図書館ポータル(マイライブラリ)から延長することができますので、忘れずに延長手続をして下さい。

※予約が入った場合は延長ができません。
※卒業予定者の方は、卒業式の3月17日(木)までにご返却をお願いいたします。
※大学院生もマイライブラリから延長することができます。ただし、期間中は学部生と同じ2週間設定になっていますので、お手数ですが、忘れずに延長手続をお願いいたします。

図書館からのお知らせ

2016年1月19日図書館

図書館ポータル(マイライブラリ)にログインできない方へ

iPhoneに標準搭載されているブラウザ「Safari」では、マイライブラリへログインできない場合があることがわかりました。利用者の方には大変ご不便をお掛けいたしますが、Safariからログインができない現象が出た場合には、Internet Explorer、Chrome、Firefoxなどの他のブラウザでお試しくださいますよう、お願いいたします。

図書館からのお知らせ

2016年1月12日図書館

企画コーナーのご案内

pic

「働く、を考える ~就活のその前に~」
働くってどういうことだろう。実際に働く人が、何にやりがいを感じて働いているか、職業を選ぶ前に、本を通して知ってみるのもよいかもしれません。
2月3日(水)まで。

図書館からのお知らせ

2016年1月5日図書館

新春企画!貸出おみくじ!

pic

図書館と本ともクラブ共催の新春恒例企画、貸出おみくじを今年も実施中です!自動貸出機横に「図書館きらら神社」を建立しました。本を借りて運試しにおみくじを引きませんか。「大吉」を当てた方には、お年玉景品をプレゼント!おみくじは、きらら神社横の木に結んでください。
1月19日(火)まで実施中。
※貸出1回につき、1回くじを引けます。
※延長貸出は含みません。
※教職員の方々も引いていただけます。

図書館からのお知らせ

2015年12月25日図書館

「学生の川柳」優秀作品の表彰式が行われました!

pic

本学図書館主催の「学生の川柳」募集を実施し、73点の応募作品の中から優秀作品9点が決定しました。12月25日(金)に図書館において、表彰式が行われ、中村館長より各受賞者に対し賞状と副賞の図書カードが手渡されました。優秀作品は館内掲示板などで展示します。

図書館からのお知らせ

2015年12月22日図書館

「ゼミナール選書ツアー」で選ばれた図書をご紹介します。

ゼミの研究テーマに沿って、学生が市内うつのみや書店にて選書を行ないました。後期は4ゼミのお申し込みがありました。選ばれた図書は、図書館にありますので、どなたでもご利用いただけます。図書リストは、下記ファイルよりご覧ください。

図書館からのお知らせ

2015年12月21日図書館

冬季特別貸出について

●学部生、短期大学部生
 12月21日(月)~12月25日(金)の期間は、貸出冊数を10冊  とします。
 ※貸出期間は通常通り2週間ですので、図書館に来られない方は、忘れずに、マイライブラリからの延長手続きをしてください。

●大学院生
 通常どおりの貸出です。(10冊、1ヶ月)

 年始は1月5日(火)から開館しています。

図書館からのお知らせ

2015年12月14日図書館

読みたくなるブックレビューナンバーワン選手権! 投票中!

pic

ナンバーワンレビューの座は誰の手に?!
エントリー数9名で争われるブックレビュー選手権は皆さんの投票により、ナンバーワンが決まります。
投票箱を設置しましたので、一番読みたくなったレビューをひとつ選んで、投票して下さい。
どなたでも投票いただけます。皆さんの一票お待ちしています!

投票期間 : 1月15日(金)まで

図書館からのお知らせ

2015年12月14日図書館

学生購入希望図書(11月分)

学生のみなさんからのリクエストで購入された図書をご紹介します。
下記ファイルをご覧ください。 

【学生購入希望図書とは?】
学習・研究などのために必要な本が図書館になかった場合、購入のリクエストができる制度です。学部生・短大部生は年間5冊まで、大学院生は年間10冊までお申込みいただけます。お申し込みは、図書館カウンターまで。

図書館からのお知らせ

2015年12月10日図書館

「第3回 ビブリオバトル」を開催しました!

pic

12月9日(水)16:20より、本ともクラブ主催「ビブリオバトル」が開催されました。今回のテーマ「冬だからこそ『熱い本』」の通り、白熱した戦いとなり同数決選投票の結果、経済学部2年次の八ッ橋 優一さんの「キャロリング 」がチャンプ本に選ばれました。優勝者には、中村館長よりトロフィーと副賞の図書カードが手渡されました。多くの方々にご参加いただき、ありがとうございました。

今回のビブリオバトルで紹介された本は、以下のとおりです。
人間科学部3年次 津田 遼真さん 「たった一人の熱狂」 見城徹 著 
人間科学部3年次 今村 円香さん 「僕たちは世界を変えることができない」 葉田甲太 著
人間科学部3年次 野川 真大さん 「そして父になる」 是枝裕和著 : 佐野晶著
人間科学部2年次 佐々木 立愛さん「レインツリーの国」 有川浩 著
人間科学部2年次 野村 直子さん 「ジェラシックパーク」 マイケル・クライトン 著 
経済学部2年次  八ッ橋 優一さん 「キャロリング 」有川浩 著 

図書館からのお知らせ

2015年12月7日図書館

POPでおすすめ本 展示中!

pic

皆さん書店でよく見かけるPOP(ポップ)をご存じですか?店員さんによるイチ押しの本が、絵付きで紹介されていたりしますよね。うまい紹介文だと、ついつい買ってみたくなります。そんなPOPを学生の皆さんにも作っていただきました。過去の企画で集まったPOPと一緒に展示していますので、楽しいPOPをぜひ見に来てください。

図書館からのお知らせ

2015年12月3日図書館

第3回 ビブリオバトル開催! 観覧は自由です!

pic

ビブリオバトルとは、テーマに沿ったおすすめ本を紹介し、一番読みたくなった本を競い合う、書評合戦です。今回のテーマは「冬だからこそ熱い本」です。観覧は、どなたでもご参加いただけますので、ご自由にご参加ください。
※投票ができるのは、すべての発表を見た方のみです。

★日時 : 12月9日(水) 16:20~17:00
★場所 : 図書館1階閲覧席(丸テーブル席)

 

図書館からのお知らせ

2015年11月27日図書館

読書感想文優秀作品の表彰式が行われました!

pic

多数の応募作品の中から優秀賞7作品が決定しました。11月27日(金)に図書館において、表彰式が行われ、中村館長より各受賞者に対し賞状と副賞の図書カードが手渡されました。

テーマ:「・・・について考えさせられた本」
優秀賞は以下のとおり
経済学部3年    児玉 麻子   星の王子さま
経済学部2年    杉谷 歩理  神様のカルテ
経済学部2年    田中 潤奈  海街diary
短大部2年     石岡 亜紀子 その日のまえに
短大部2年    坂本 唯美    “It(それ)”と呼ばれた子
短大部2年    鷹   英衣    1リットルの涙 : 難病と闘い続ける少女亜也の日記
短大部1年    長田 結衣   火山噴火--予知と減災を考える

図書館からのお知らせ

2015年11月20日図書館

「学生の川柳」募集

今年はお題を6題設定いたしました。そのお題に沿った内容の川柳を募集します。

575の17音節で豊かに表現しましょう。 
・募集期間 : 12月10日(木)まで
・提 出 先 : 図書館で配布する応募用紙に必要事項を記入の上、図書館 カウンターまで
        お持ちいただくか、または下記
Eメールまでお送りください。
           金沢星稜大学図書館Emailtosyokan@seiryo-u.ac.jp
            *必要事項【作品・学籍番号・氏名・所属ゼミ】を記入し、件名に
         「川柳応募」と必ずご記入の上送付して下さい。
         
 * 一人一句まで。未公表の作品に限ります。
・対   象 : 
本学学部生・短期大学部生・大学院生
・お  題 : 6題 

「ノーベル賞」・「マイナンバー」・「マラソン」・「爆買い」・「エンブレム」・「選挙権」
優秀者には図書カード2000円分を進呈します。
          

図書館からのお知らせ

2015年10月28日図書館

流星祭企画 【10/31(土)・11/1(日)両日11:00~15:00】

本ともクラブの学生が地域の皆様に図書館を開放し、多彩な企画を催します。
皆様のご来館をお待ちしております。

企画内容
古本市、ガラクタ市、スタンプラリーDEガチャガチャ、
親と子の絵本ルーム、しおり作り、足湯コーナー
読み聞かせロボットとバズーカー砲

図書館からのお知らせ

2015年10月12日図書館

日経テスト応援コーナーを設置しました。

図書館2階、グループ学習室(M21)にて、日経テスト応援コーナーを設置しています。対策テキスト及び、過去1年間の日本経済新聞を用意していますので、ご自由にご利用ください。

期間:10月12日(月)~11月6日(土)

図書館からのお知らせ

2015年9月30日図書館

卒業研究のための特別貸出について

pic

今年度の「卒業研究報告書」提出対象者は、通常の貸出以外に、卒業研究のための特別貸出を行うことができます。
詳細は、右のポスターをご覧ください。

図書館からのお知らせ

2015年9月30日図書館

あさがお成長日記

pic

見てください。ようやく種が収穫できました!大きな花を咲かせたあさがおは、種も大き目です。本日はこれだけの収穫でしたが、まだまだ収穫できそうなので、来年も皆様にお配りできると思います。今年のあさがお日記はこれにて終了いたします。本日までご覧いただきありがとうございました。

図書館からのお知らせ

2015年9月24日図書館

「学生選書ツアー」 参加者募集

pic

10月10日(土)に書店に出向き、図書館に置く本を選ぶ体験をしませんか?
先着で15名の参加者を募集します。
参加者には、図書カード1,500円分を進呈します。
お申し込みはカウンターまで。詳しくは右のポスターをご覧ください。

図書館からのお知らせ

2015年7月30日図書館

 読書感想文募集について

活字離れと言われている時代に、図書に親しみを持ち、図書館を身近に感じてもらい、併せて文章能力の向上や考える力を養うことを目的として読書感想文を募集します。在学生の皆様のたくさんの応募をお待ちしています。

【応募期間】7月14日(火)~9月28日(月)
【応募対象】本学の全学生(学部生、短大部生、大学院生)
【応募テーマ】「・・・について考えさせられた本」
【応募方法】
 添付の募集要項をご覧ください。
 ※審査の結果、優秀者(8名程度)には、図書カード(¥5,000)を進呈します。
  

図書館からのお知らせ

2015年7月20日図書館

夏休み中の貸出について

7月21日(火)~9月23日(水)の期間は、延長回数と貸出冊数が無制限になります。貸出期間は通常通り2週間ですので、長期貸出する場合は延長を繰り返してください。また、図書館に来なくても、マイライブラリから延長することができますので、忘れずに延長手続をして下さい。

※予約が入った場合は延長ができません。
※大学院生もマイライブラリから延長することができます。ただし、期間中は学部生と同じ2週間設定になっていますので、お手数ですが、忘れずに延長手続をお願いいたします。

図書館からのお知らせ

2015年7月10日図書館

「第2回 ビブリオバトル」を開催しました!

pic

7月10日(金)16:20より、本ともクラブ主催「ビブリオバトル」が開催されました。
全員参加のクイズタイムの後、今回のテーマ「夏に読みたくなる本」を発表者6名が紹介しました。
観覧していた参加者の投票により、子ども学科3年次の今村 円香さんが紹介された『虹色のほたる~永遠の夏休み~』がチャンプ本に選ばれました。優勝者には、中村館長よりトロフィーと副賞の図書カードが手渡されました。多くの方々にご参加いただき、ありがとうございました。

今回のビブリオバトルで紹介された本は、以下のとおりです。

経済学部3年次  荒木田 正人さん 『サバイバル 人はズルなしで生きられるのか』  
                   服部文祥著
経済学部1年次  樫田 和彦さん  『真夏の方程式』 東野圭吾著
人間科学部3年次   今村 円香さん    『虹色ほたる~永遠の夏休み~』 川口雅幸著
人間科学部3年次 片桐 崇行さん    『夏の庭』 湯本香樹実著
人間科学部2年次 中嶋 大輔さん    『ガラスのうさぎ』 高木敏子著
短期大学部1年次 葛葉 香穂さん  『注文の多い料理店』 宮沢賢治著

図書館からのお知らせ

2015年7月1日図書館

中学生1日司書体験

pic

7月1日(水)に鳴和中学の生徒4名が、キャリア教育(就業体験)事業で、司書の仕事を体験しました。カウンター業務の他、本のカバーかけや、返却図書の配架など、皆さん熱心に取り組まれました。中学校の図書館との違いや、知らなかった図書館の裏方の仕事に皆さん感心された様子でした。

図書館からのお知らせ

2015年6月15日図書館

学生選書ツアーに行ってきました!

pic

6月13日(土)、市内うつのみや書店にて、学生7名が図書館に置く本を選書しました。
選書した本は、7月6日(月)より展示します。
参加学生手作りのPOP(おすすめコメント)付きですので、ぜひ見に来てください。

図書館からのお知らせ

2015年6月1日図書館

リサイクル雑誌 設置中

pic

図書館では、保存期間が過ぎた雑誌を、リサイクル雑誌として配布しています。
今回配布している雑誌一覧は、下記ファイルからご覧ください。
どうぞご自由にお持ち帰りください。

期間:6月1日(月)~6日(土)
場所:図書館1階・雑誌棚前

図書館からのお知らせ

2015年5月22日図書館

あさがお in Library  -あさがお種植え式-

pic

5月22日(金)青空の下、星稜幼稚園年長組53名と星稜ジャンプチーム(クリーングリーン)による種植え式がおこなわれました。
館長挨拶のあと、園児たちによる種まきがおこなわれ、「何色のお花が咲くのかな。」「早くピョンと芽がでないかな。」と園児とサポート学生との会話も弾んでいました。夏には、花の咲き誇った図書館グリーンカーテンができることを楽しみにしています。

図書館からのお知らせ

2015年5月8日図書館

あさがお in Library

pic

図書館では、本の「貸出・返却」になぞらえて、今年もあさがおの種を「貸出」します。(5月7日~22日)
ご自宅で栽培後、花の写真で「返却」していただく図書館緑化プロジェクトです。
どなたでもお気軽にご参加ください。

また、図書館でも5/22(金)に星稜幼稚園児による種植え式を行い、あさがおを育てます。
詳しくは、ポスターをご覧ください。

図書館からのお知らせ

2015年4月12日図書館

図書館緑化プロジェクト開始

pic

星稜ジャンププロジェクト「クリーングリーン」が昨年冬に植えたチューリップが図書館前中庭にて、きれいに咲きました! 館内からの眺めも最高です。
5月には、幼稚園、クリーングリーン、本ともクラブと連携して「あさがお in Library」を実施し、恒例のあさがおの種の貸出も始まります。どうぞご利用ください。

図書館からのお知らせ

2015年4月2日図書館

金沢市図書館と連携事業 図書館カードの共用化開始

本学図書館は,金沢市図書館との間で4月1日から図書館利用カードの共用化事業を開始しました。金沢市図書館の利用カードを持つ利用者は,図書館カウンターで所定の手続きを行えば,その利用カードにて貸出サービスを受けられます。この事業を実施することによって、公共図書館の少ない金沢北部地区において地域の方々の利便性の向上に貢献できるとともに、金沢市図書館と様々な連携を進めていくことも期待されます。

お知らせ
page top

金沢星稜大学図書館 / TEL: 076-253-3983 FAX: 076-253-3997 mail:tosyokan@seiryo-u.ac.jp