お知らせ

2019年のお知らせ

お知らせ

図書館からのお知らせ

2020年1月31日図書館

「2019輝く★図書館企画大賞」大賞決定!

pic

今年度、図書館で催しを行った2つの団体の企画について、審査の結果、大賞は美術部の「図書館と美術」に決定しました。
表彰式は1月29日(水)12:20~、図書館事務室で行われ、表彰状と副賞の図書カード1万円分が授与されました。

【受賞者の感想】 経済学部経済学科3年次 T.Sさん
図書館企画大賞に応募するのは今回が初めてでしたが、大賞を受賞することが出来て部員一同喜んでいます。また美術部員で何か催しを企画出来たらいいなと思います。

図書館からのお知らせ

2020年1月17日図書館

第9回 星稜ビブリオバトル開催!

pic

  つながる図書館プロジェクト主催の「第9回星稜ビブリオバトル」が1月14日(火)16:20より図書館1Fフロアで開催されました。今回のテーマは「お気に入りの本」です。3人の発表者は、それぞれ5分の持ち時間で自分の一押しの本の魅力をアピールして、いくつか質問を受けました。そのあと観戦者は、3人のうち、どの本を一番読みたくなったかを丸の付いた札で示し、短期大学部1年次のK.Hさんが紹介した「最後の医者は桜を見上げて君を想う」がチャンプ本に選ばれました。原嶋館長から、優勝者にはトロフィー・副賞の図書カードが、他の発表者には参加賞が手渡されました。以下に発表者が紹介した本を掲載します。(発表順)

経済学部経済学科2年次 Y.Yさん 「ブギ—ポップは笑わない」上遠野浩平著
短期大学部1年次 K.Hさん 「最後の医者は桜を見上げて君を想う」二宮敦人著
短期大学部1年次 H.Kさん 「その時までサヨナラ」山田悠介著

優勝者のコメント
短期大学部1年次 K.Hさん
 元々、本を読むことが大好きで、自分のお気に入りの本についてプレゼンするという企画の内容がとても面白そうだったので参加しました。スライドや資料を使わずに、自分の言葉だけで5分間プレゼンすることはとても難しかったですが、多くの人に読みたいと思ってもらえて嬉しかったです。 

図書館からのお知らせ

2020年1月16日図書館

ブッカー体験会を開催しました!

pic

1月15日(水)15:00より、グループ学習室(M22)にて、ブッカー体験会を開催しました。
図書館スタッフのレクチャーのもと、参加者3名は持参した自分の本に透明なフィルムを貼りました。
ブッカーを本の大きさに合わせて切る、ものさしやタオルを使ってカバーにフィルムに密着させていくという工程をひとつひとつ丁寧に行いました。
参加者は出来上がった本を見て、「難しかったけれど、楽しかったです。」と話していました。

図書館からのお知らせ

2019年12月23日図書館

新企画!新春古本市

 つながる図書館プロジェクトの活動として、6月及び11月にチャリティ古本市を開催してきましたが、今回は、新企画「コメント古本市」として、1月8日(水)10:35~14:20、1月9日(木)10:35~12:40、1月10日(金)10:35~12:40に図書館1F閲覧室で開催します。本にはカバーがかけられていてどんな本かわかりません。メンバーが書いたPOPを見て、気になった本を購入してください!古本は1冊100円です。(ただし、返品はご遠慮ください。)なお、売り上げは日本赤十字社を通じて被災地に寄付いたします。

図書館からのお知らせ

2019年12月23日図書館

新春企画!貸出おみくじ

pic

 つながる図書館プロジェクト&図書館共催の恒例新春企画!貸出おみくじを新年早々の1月6日(月)から1月17日(金)まで実施します。本を借りて運試しにおみくじを引きましょう。見事に「大吉」を引き当てた方には、選べるお年玉景品をプレゼントします。
※貸出1回につき、1回くじを引けます。
※貸出延長は含みません。

図書館からのお知らせ

2019年12月23日図書館

「ブッカー体験会」 参加者募集!

pic

自分のお気に入りの本に、ブッカー(図書館の本に貼ってある透明フィルム)を貼る体験をしてみませんか?
下記のとおり体験会を実施します。図書館スタッフが丁寧にレクチャーします。
参加ご希望の方は、1階カウンターでお申し込みください。(定員に達し次第、締切)
ご参加をお待ちしています!

日時:2020年1月15日(水) ①13:00~/②15:00~
   (各回定員8名/1時間程度)
場所:M22(図書館2階)
対象:学部生、短大生、大学院生
持ち物:自分の本1冊

図書館からのお知らせ

2019年12月21日図書館

「Xmas福袋」貸出中!

pic

おすすめ本2冊とプレゼント(雑誌の付録)が入った“本の福袋”を30袋ご用意しました!
どなたでも借りていただけますので、お好きな袋が決まりましたらカウンターで貸出手続きをお願いします。
なくなり次第、終了となります。ぜひ見に来てください。
※好評につき、終了いたしました。

図書館からのお知らせ

2019年12月12日図書館

クリスマスの飾りつけをしました!

pic

 「つながる図書館プロジェクト」では、12月9日(月)に、クリスマスの飾りつけをしました。まずは図書館入口の自動ドアにサンタクロースやトナカイや雪の結晶等のシールを貼り、次に中庭に面した窓ガラスに装飾を施しました。また、館内では小ぶりで可愛いクリスマスツリーを設置し、入り口前のエントランスにはインスタ映えする撮影可能なサンタ帽やカチューシャ、メッセージを書込めるカードを設置しました。
飾りつけ担当者コメント N.Mさん(女性、経済学部1年次)
先日、クリスマスの飾りつけを行いました。入口には可愛らしいサンタやトナカイ、窓には綺麗なモールで飾りつけ、館内は一足早くクリスマスを感じられる装いとなりました。ぜひ見にきてください。

図書館からのお知らせ

2019年12月10日図書館

第9回 星稜ビブリオバトル開催決定!

pic

 つながる図書館プロジェクト主催の「第9回星稜ビブリオバトル」を下記のとおり開催します。バトラー(発表者)は、星稜大学学生(大学院生・短期大学部生もOK)限定です。
優勝者はもちろん、参加してくれる学生には、図書カードをプレゼントします。われこそはと思う方は、この機会にぜひ参加してみてください。添付のポスターもご覧ください。

               記

日 時  2020年1月14日(火) 16:20~17:20
場 所  図書館1F 丸テーブル付近
テーマ  私のお気に入りの本
参加受付 図書館1Fカウンターで随時募集
募集期間 2020年1月7日(火)まで
 
※観戦者も合わせて募集いたします。優勝者を決めるのは観戦者であるあなたです!

図書館からのお知らせ

2019年12月2日図書館

年末年始の相互利用サービス(文献複写/現物図書取り寄せ)について

年内に資料のお受け取りをご希望の場合は、12月13日(金)までを目安にお申し込みください。
その後のお申し込み分の到着は、1月6日(月)以降となる可能性があります。
お急ぎの場合はご注意いただきますようお願いいたします。

図書館からのお知らせ

2019年12月2日図書館

企画コーナー「学生選書ツアーに行ってきました!」

pic

 11月に実施した学生選書ツアーで、学生9名が市内書店で選んだ本を展示しています。
学生の皆さんが作られたPOP(おすすめコメント)も一緒に並んでいます。
ぜひ見に来てください。

⇒図書一覧は、こちらからご覧ください。

図書館からのお知らせ

2019年11月25日図書館

第21回図書館総合展ポスターセッションに出展・参加及び第4回全国学生協働サミットに参加しました!

pic

 星稜ジャンププロジェクト(SJP)の「つながる図書館プロジェクト」メンバーの学生5名が11月12日(火)~11月14日(木)の3日間、パシフィコ横浜で開催されました第21回図書館総合展のポスターセッションに出展・参加、そして、図書館総合展の中のイベントで第4回全国学生協働サミットの大集会フォーラムに5名のうち2名が参加しました。
 ポスターセッションでは、プロジェクトの1年間の活動内容を掲示しましたが、期間中に多くの方が来訪されメンバーは丁寧に紹介・説明をしました。全国学生協働サミットでは、全国8大学から活動報告などのプレゼンテーションがあり、その熱意に圧倒されながらも参考になったようでした。
 なお、出展しましたポスターは、メディアライブラリー横(大学入口側)の掲示板に展示する予定ですので、ぜひご覧ください。

参加した学生Y.Yさんのコメント
「自分自身、またつながる図書館プロジェクトにとっても、収穫の多い図書館総合展となりました。古本市やビブリオバトルなどでの実践内容を見て、聞いて、今後の自分たちの活動にうまく取り入れていけたらいいなと思いました。」

図書館からのお知らせ

2019年11月18日図書館

「貸出★BINGO!」開催中

pic

3つのジャンル(分類)から本を借りて“BINGO!”になると、景品をプレゼントします!
普段読まないジャンルの本は何を借りていいかわからない・・という方のために、1階自動貸出機横に本を集めています。
ぜひ楽しんでチャレンジしてください!

期間:11月18日(月)~12月13日(金)
対象:学部生、短大生、大学院生

★BINGOカードは、1階カウンターで配布しています。(ルールはカード裏面に記載)

図書館からのお知らせ

2019年11月18日図書館

就活に使える!【eol】データベース講習会 参加者募集!

pic

12月11日(水)12:50~16:20に有価証券報告書等のデータべースeolの講習会を開催します。
外部講師を迎え、ひとり1台パソコンを操作しながらの講習会です。
詳しくは、右のポスターをご覧ください。

◎お申し込みは、図書館1階カウンターまでお越しください。(12/4締切)

図書館からのお知らせ

2019年11月11日図書館

学生選書ツアーに行ってきました!

pic

 11月9日(土)、市内うつのみや書店にて学生選書ツアーが実施されました。
9名の学生さんが図書館に置く本をじっくりと選びました。
選ばれた本は、12月に館内にて展示されます。
ぜひ見に来てください。

図書館からのお知らせ

2019年10月21日図書館

書評大募集!~「書評キャンパス」代表者選出~

pic

1,200字でおすすめ本の書評を書いてみませんか?
日本を代表する書評新聞「週刊読書人」に掲載されるチャンスです。
たくさんのご応募をお待ちしています。

 対 象  :学部生、短大生、大学院生
応募期間:10月21日(月)~11月1日(金)
応募内容:新刊書の書評(1,200字程度)

詳細につきましては、下記のファイル(ご案内)をご覧ください。
提出は、書評専用フォーマットは下記よりダウンロードし、下記アドレスまでお送りください。
⇒ 提出先:tosyokan@seiryo-u.ac.jp

図書館からのお知らせ

2019年10月15日図書館

法学情報データベース【D1-Law.com】講習会 参加者募集!

pic

11月15日(金)16:20~17:50にD1-Law.comの講習会を開催します。
外部講師を迎え、ひとり1台パソコンを操作しながらの講習会です。
詳しくは、右のポスターをご覧ください。

◎お申し込みは、図書館1階カウンターまでお越しください。

図書館からのお知らせ

2019年10月14日図書館

11/9(土)学生選書ツアー【参加者15名】募集!

pic

 市内書店にて、図書館に置く本を選びませんか?
参加者には、謝礼として1,500円分の図書カードを進呈します。
募集は10/31(木)までですが、参加者が15名に達し次第、締め切りとさせていただきます。
◎参加ご希望の方は、1階カウンターでお申し込みください。

詳しくは、右側のポスターをご覧ください。
ご参加をお待ちしています!




図書館からのお知らせ

2019年10月4日図書館

「学生購入希望図書」(8・9月分)の本を紹介します!

「学生購入希望図書」で図書館が購入した本をご紹介します。
下記リストをご覧ください。

【学生購入希望図書について】
 学習に必要な本が図書館にない場合、
 学生は購入のリクエストをすることができます。
(学生は一人あたり年間5冊まで。大学院生は10冊まで。
 ※年間とは、4月から翌年3月15日まで。)

なお、希望された本については図書館で購入するか否かを検討し、
承認された場合は購入されます。
マイライブラリよりお申し込みください。

図書館からのお知らせ

2019年7月30日図書館

図書館企画大賞に美術部がエントリー、展示! 

pic

  ゼミやサークルなどの学生団体に向けて企画を募集している図書館企画大賞に、美術部がエントリーしてくれ、「図書館と美術」というタイトルで、アサガオや花火など夏をイメージしたステンドグラス風作品を1F入口と2Fガラス面に展示しました。

展示学生からのコメント
経済学部経済学科3年次 T.Sさん
「今回の企画に応募した理由は、普段からよく利用する図書館に芸術作品を展示し、来館した方に楽しんでもらいたいと考えたことがきっかけです。作品のテーマとしては、その時の季節を、ステンドグラスがモチーフの切り絵で表現しました。」

図書館からのお知らせ

2019年7月22日図書館

「星稜図書館川柳」の優秀作品決定!

 学生ボランティア「つながる図書館プロジェクト」主催の『星稜図書館川柳』の募集をしておりましたところ、52通の応募がありました。学生の皆さん、ありがとうございました。厳正なる審査の結果、添付のとおり5つの優秀作品が決定しましたのでお知らせいたします。

図書館からのお知らせ

2019年6月18日図書館

図書館キャラクター選手権の投票結果 優秀作品発表!!

pic

「つながる図書館プロジェクト」が 5月に図書館キャラクターを募集したところ、13作品の応募が集まりました。そして、13作品のうち、どの作品が良いかを学生さんに投票してもらったところ、たい焼きをモチーフにした「よみタイくん」が優秀作品に決定しました。優秀者には、後日図書カードを進呈します。なお、このキャラクターは1年を通じて「つながる図書館プロジェクト」の様々な活動に利用させていただきます。投票していただいた皆さま、ありがとうございました。

図書館からのお知らせ

2019年6月17日図書館

学生選書ツアーに行ってきました!

pic

 6月15日(土)、市内うつのみや書店にて学生選書ツアーが実施されました。
13名の学生さんが図書館に置く本をじっくりと選びました。
選ばれた本は、7月に館内にて展示されます。
ぜひ見に来てください。

図書館からのお知らせ

2019年6月14日図書館

災害チャリティ古本市及びミニ茶会を開催!

pic

 6月8日(土)の稲友会(保護者会)での同時企画として、災害チャリティ古本市及びミニ茶会(両方とも12:30~17:00)を開催しました。災害チャリティ古本市は、学生・教職員から募集した古本を中心に1冊100円で販売し、リサイクル雑誌は自由にお持ち帰りいただきました。また、ミニ茶会は今回初めて学生の茶道部が主催して実施しました。テーブルでのおもてなしでしたが、本格的なお点前と和菓子が振る舞われ、古本市を凌ぐ方々が訪れました。古本市では46冊(4,600円)を売り上げ、ミニ茶会でいただきましたお心づけ(7,000円)と合わせて11,600円は、日本赤十字社を通じて被災者の方々へ寄付させていただきます。

図書館からのお知らせ

2019年6月3日図書館

「リサイクル図書」設置のお知らせ

pic

図書館では、除籍した図書をリサイクル図書として再活用しています。
どうぞご自由にお持ち帰りください。

期間:6月3日(月)~7日(金)
場所:図書館1階閲覧席(雑誌コーナー近く)
対象:学部生、短大生、大学院生、教職員
    ※学外の方はご遠慮ください。

図書館からのお知らせ

2019年5月24日図書館

リサイクル雑誌 配布中!

pic

 図書館では、保存期間が過ぎた雑誌をリサイクル雑誌として配布しています。
どうぞご自由にお持ち帰りください。

期間:5月27日(月)~31日(金)
場所:1階閲覧席(雑誌コーナーそば)
対象:教職員、学生
   ※学外の方は、ご遠慮ください。


図書館からのお知らせ

2019年5月21日図書館

eol(企業情報データベース)講習会開催!

pic

 5月20日(月)に、紀伊国屋書店から派遣されました講師の方をお招きし、企業情報データーベースeolの講習会を開催しました。まず、10時からは教員対象に、11時からは学生対象に、それぞれ1時間ずつ各自がパソコンを利用して詳しく説明を受けました。教員は学生指導の一環でより詳しく理解を深めていました。また、学生は今後の学習等の活動に生かすべく講師の説明を熱心に聞いていました。

図書館からのお知らせ

2019年5月13日図書館

企業情報データベースeol講習会のご案内

pic

有価証券報告書をはじめとした国内企業のあらゆる情報を提供する、企業情報データベースeolの講習会を開催します。
外部講師をお迎えする講習会です。ぜひご参加ください。

日時:5月20日(月)
  【教員対象】10:00~11:00
  【学生対象】11:00~12:00
場所:情報演習室M33
対象:学部生、短大生、大学院生、教員

◎お申し込み方法
 教員…学内メールのフォローにて
 学生…1階カウンターまで

※参加お申し込みは締め切らせていただきました。(5/17)

図書館からのお知らせ

2019年5月7日図書館

図書館キャラクター大募集!

pic

 つながる図書館プロジェクトでは、図書館により親しみをもってもらうため、配布物や広報等に使用するキャラクターを募集します。応募用紙は図書館1Fカウンターに用意しております。

【募集期間】 5/7(火) ~ 5/30(木)
【対  象】 学部生、短大生、大学院生

 ※注意点 未公表の作品に限ります。盗作等が疑われるものは採用できません。応募いただいたものは返却いたしません。キャラクターに関する権利の一切は図書館に帰属します。提出先は図書館1Fカウンターです。

 集まった作品は図書館内で掲示し、来館者の投票によって最優秀作品を決定します。最優秀作品に選ばれた方には図書カードを進呈します。
 たくさんのご応募をお待ちしております。

お知らせ
page top

金沢星稜大学図書館 / TEL: 076-253-3983 FAX: 076-253-3997 mail:tosyokan@seiryo-u.ac.jp